1. プロジェクト管理って何?

まず始めに、プロジェクト管理は、目標を達成するためのタスクを

計画し、

監視し、

整理すること

を言います。

想像してみてください、大きな山に登るときには、計画が必要ですよね?

どの道をたどるか、

何を持っていくか、

どのくらい時間がかかるか

など。

目標へのゴールの道筋や要素を分解して、達成しやすくするのが、プロジェクト管理です!

2. プロジェクト管理の魔法の杖、「計画」とは?

プロジェクト管理の最初のステップは「計画」です。これは、あなたの目標を達成するための地図を作成する作業です。この地図は、プロジェクトが何であるか(目標)、どのようにそれを達成するか(タスク)、いつそれを達成するか(時間枠)を示すものです。

3. 計画を立てたら、実行しながら監視して、調整する!

次に、プロジェクトの進行状況を「監視」し、必要に応じて「調整」します。これは、あなたが計画通りに進んでいるかを確認し、問題が発生した場合には対応する作業です。

とにかく気がついたら、おかしな箇所はないか?間違った行動をしていないか?を考えるようにします。

分からなければ調べたり、経験者に聞いたりして、より精度の高い改善に結びつけます。

この思考があれば、予期しないだいたいの問題にも対応できます。

4.完了と振り返り

最後に、プロジェクトを「完了」し、ときどき「振り返り」をします。これは、目標を達成したらその結果を評価し、次にどう改善できるかを考える作業です。

改善できそうなこと、

できそうにないこと、

人に頼めそうなこと、

実は必要がなかったこと、

それぞれリスト化しておくとタスクに流して実行しやすいです。

これにより、次回のプロジェクトでさらに効率的になることができます。

まとめ:プロジェクト管理の冒険

プロジェクト管理は、計画から監視、調整、そして完了と振り返りまでの一連のプロセスです。

一つひとつのプロジェクトを山登りの冒険と考えて、どんな道を進むか、何を持って行くか、どれくらいの時間がかかるかを考えてみてください。途中で道が険しくなったら、盾を使って問題を解決しましょう。そして、山頂に到達したら、その経験を振り返って次の冒険に活かしましょう。

プロジェクトは何にでも使える!

フリーランスをやっていると、覚えなければいけないツールや資料、教材や本が無数に舞い込んできます。

私は、そのような「インプット」を並行して行うために、トレロでプロジェクト化しています。

タスクを並び替えができ、途中で必要性のなくなったプロセスは削除できます。取っ掛かりも軽いのでサクッと「自分プロジェクト」に取り組めたりします。

ほかにも、生活の中でもプロジェクトをくめることがあります。

家の階層計画、大掃除の計画、ダイエットや筋トレなどの健康管理や健康改善、旅行の計画、学習計画など、何にでも活かせます。